現場検査、無事終了!

昨日、いま進めている物件の
消防検査など、もろもろの検査が無事終了した。

ここまで来るのに1年ほどかかった
本当に長かったなあ(涙)

建物を建てる時は、建築指導課や消防
その他、色々な公的な機関の検査が入る。

都会や鎌倉など景観を守るところほど
やっかいな検査や、事前の提出物が多く
設計の仕事は大変になる。

でも、なぜなのか
そうした手間が増えても、頂くフィーは変わらない。

しかも、年々目に見えない手間が増える一方なんだ!

現場管理だって気が抜けない。

職人さんも、以前に比べやる気のない人と
プロ意識が強い人と2極化しているからね。

c5b8ca889f2a35c514b766c72395d887_s

 







やる気がなくなりかけている職人さんをみていると
最初からそうだった人はかなり少ない。

多分、注文がやたら細かく、理想だけは高いくせに
職人さんに対して敬意を払わず
常に疑って、クレームばかりつける

そんなお客が以前に比べて増えているからだと思う。

そんな現場だったら、僕だってきっと嫌になるよ。

とはいえ、プロとして仕事を受けたら
最後まできっちりやって欲しいからなぁ

6e3359fc0b18eb48f8a1a84afed7c5ed_s






良い職人さんを確保する。
これは、現場を管理する人間として
重要課題の1つだね(汗)

こんなに大変なのにどうして設計をやっているのか?

そりゃあ、やっぱり好きな事だからだろうなあ。

どんなにこだわりが細かくても、
一緒に組んで付き合う人に敬意を払う施主と

とことんプロ意識をもって、自分に厳しい職人

そして、どんな些細な事でも聞いて
様々な希望を上手く調整する僕(笑)

この3者がそろったら、すごい家が出来ること間違いない!

だからどんなに大変でも辞められないね。